タイヤ交換、自分でしてますか?

営業車2台、自家用車1台の合計3台、天気をみながらタイヤ交換しました。

自動車学校のうろ覚え的な記憶を頼りに作業してますが、数年間、タイヤミサイルを発射することなく稼動しております。偏らせずバランス考えてナット締めこんでいけばOKでしょ?外れるのはさすがに困るし・・・ってんで、力任せな感じでエイ・ヤー・トーッ!!ですよ。

そんなあるとき、19mmナットの1台が困ったことにタイヤ外そうにもナットが回らない。右にも左にも回る気配がありません。あ、やべぇ・・・ネジ山舐めてるorz
原因はやはり締め付け過ぎだそうで 、結果左フロントの4本のボルト全部交換となりました。なんかもう、自分のワイルドさに笑えます。タイヤ一個分総ナメです。タイヤ交換は自分でするぜぇ 外れないように全力で締め込んでやったぜぇ ピキッと音がして腰痛になってたぜぇ おかげでもう二度とタイヤ外れないぜぇ ワイルドだろぉ

 

正直、二度と御免ですのでトルクレンチ購入しましたorz

もっと早く買っておけば良かったw・・・マジで必需品ですよコレ☆

トルクレンチ

14~24mmのソケットとエクステンションバーが付属して3,500円程度。

取説(A4の紙っぺらですが)もついてたので、問題なくトルクの調整も可能でした。

んで、締め込んでいくと「コキンッ」と音と手ごたえで設定したトルク以上に締まらなくなります。
21mmナットで110Nm程度ならハンドルも長いのでそれほど力も要りませんね。

クロスレンチのあとの仕上げに「コキンッ」とやるだけ。知らなかったとは罪ですねw
勉強料(修理代)は高くつきましたがコレはCP高めです。

10月11日100円商店街

有限会社滝沢紙店

〒949-3216
新潟県上越市柿崎区柿崎6132-1

TEL:205-536-2444

FAX:025-536-4562